たくあんまんの日記

みんなで勉強頑張りましょう

英語初心者の英語ペラペラ日記#2

これは英語が大の苦手な僕が英語など(たまに他教科)の勉強を一から勉強をやり直す様子を発信していくブログです!!

見てくださる方のモチベにつながればとても嬉しいです^^

 

英語が大の苦手な僕。。

ほんとに何一つわからず完全にお手上げ状態です。

 

そんな僕が今日であったのは英語の並び替え問題。手も足も出ず、問題に出ている単語の意味を調べますが、溶けそうな気配がありません。

もう無理だ!!これはわかる人に質問しようと考えた僕は尋ねてみました

 

すると、、

 

五つの文型覚えてる??

と、聞かれました

ここで文型がわからない人のために説明しておくと、

文型とは「主にS(主語)、V(動詞)、O(目的語)、C(補語)の4要素からなる語順のルール」のことで、

 

第1文型の語順はSV(主語→動詞)

第2文型の語順はSVC(主語→動詞→補語)

第3文型の語順はSVO(主語→動詞→目的語)

第4文型の語順はSVOO(主語→動詞→目的語1→目的語2)

第5文型の語順はSVOC(主語→動詞→目的語→補語)です。

 

それくらい覚えてる!!という方が大半だと思いますが僕はそれすらも覚えていませんでした、、

 

そして並び替えの問題では熟語関連の問題が出やすいと聞いたので熟語を覚える!

そうです。並び替え問題は文型、熟語(単語)

を覚えれば基礎問題のある程度は解けるようになると教えてもらいました

大発明です。

ずっとお手上げだった僕からすれば砂漠で水を見つけた時のような気持になりました

実際に砂漠で水を見つけたことなんてないんですけどね(笑)

 

ここで英語の全くわからない僕から英語が全く分からない皆様へアドバイスがあります。

それは、英語に限った話ではないとは思いますが

わからないことがあったら質問する

これが大事だと思います。

もちろん何も考えずにすぐ質問するのではなく、自分なりに考えてそれでもなお分からなかったときです。そう、身をもって痛感しました(笑)

 

英語初心者また一歩前進です。

これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』